智代のブログ

2014.07.21

26年 富士山に登りました。

26年7月21日 朝8時 新5合目(富士宮口)到着 2,400メートルの高さに 体を慣らしてから登山開始です 空気の薄さを感じます。

9合目で見た雲海です。明日の天気が楽しみです。

剣が峰 3,776メートルにある記念碑の前で記念撮影です。
世界遺産になってから登山者も多く、記念撮影も順番です。

今年は雲が厚くて丸い太陽見ることはできませんでした。
とってもきれいな御来光を見ることは、なかなかできません。

今年は世界遺産協力金は1,000円でした。
おトイレ利用料は200円です。

2013.08.14

今年の富士山

今年で富士山5回目の登頂目指して 吉田口 5合目を出発して、まもなく見えた頂上です。
世界遺産に登録されていない時に申し込んだので5合目にいってみてびっくり。こんなに沢山の方がいらしたことは無かったです。私も取材を受けました。6/30 18:33

夕日は、とっても綺麗だったのでご来光を期待しました 6/30 19:16

残念でしたが7月1日のご来光は5回の中で一番悪かった 丸い太陽を 見ることはできませんでした。今年もとっても寒くて、カイロをいっぱい張りました。 7/1 4:39

9合目から頂上へは、すごい人で、思うように登ることはできなくて、噴火口の雪はいっぱいで、向こうに見える剣が峰もあまり見えなかった 4:52

下山途中に見た山中湖に映った太陽です。7/1 5:21

2013.04.08

わらびが大きくなって

2・3日前に食べごろだったわらびが大きくなってなって、次のわらびが生えてきました。

2013.04.04

桜の花が散っちゃいました。

満開になって、ほんの2・3日で雨風が強く散ってしまいました。
花の命は短いって、本当にこの事なのですね。
花びらがお玄関の中まで舞いこんでいます。

2013.04.04

今日の桜は 満開を過ぎてしまいました。

ひらかたパークの観覧車が向こうに見えて、いいと思いませんか

桜の向こうに見えるマンションもなんとなく気になって、今日はとっても良いお天気でしたので写真にとって見ました。

まん丸に見える桜の木は珍しいと思いませんか
近所では有名で、ご近所の方も、お写真を取りにいらっしゃいます。

わらびがいっぱい

ポピー京阪奈支部の事務に隣接している空き地に、わらびがいっぱい生えていました。 こんなに沢山生えているなんて気がつきませんでした。芽が出ても食べられる時期は、とっても短くて卵とじにして食べると、とってもおいしいかったです。 子どものころは、よく食べていましたが、今は、ほとんど食べなくなってしまいました。